プロフィール

データベース小僧3号

Author:データベース小僧3号
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
ホームページ公開までの手順
今回は、ホームページを公開するまでの手順を簡単に説明します。なお、個々の作業については、別途、解説をしたいと思います。

今回は、ホームページを公開するまでの流れの全体像をざっとつかんでいただければと思います。


1.テキストエディタまたはhtml ファイルを作成するためのソフトを準備する
(テキストエディタでも、ホームページ(html ファイル)を作成することができますが、初心者の方には難しいと思いますので、ホームページビルダーのようなホームページ作成支援ソフトを利用されたほうが良いと思います。)
   ↓
2.画像を作成・編集するためのソフトを準備する
(ホームページに画像は欠かせません。画像を作成・編集するソフトが必要になります。ホームページビルダーを利用する場合には、画像を編集するソフトが付いていますので気にする必要はありません。)
   ↓
3.ブラウザ(Internet Explorerなど)を準備する
(あなたのPCのOSがWindowsであれば、標準装備されているので特に気にしなくても良いでしょう。それ以外の方で、インターネットを表示するブラウザがPCに設定されていない場合には、別途、ブラウザのソフトを入手する必要があります。)
   ↓
4.(独自)ドメインを取得する
(ホームページを一般に公開するために、独自のドメイン(ホームページに付ける名前と思ってください。あなたの独自ドメインは世界にひとつだけです。)を取得します。)
   ↓
5.公開する場所、サーバーを借りる(レンタルサーバー)
(ホームページを一般に公開するためには、作成したファイル(htmlファイルなど)を、サーバーに設置しなければなりません。)
   ↓
6.サーバーへ転送するためのソフトを準備する
(設置するサーバーが決まったら、今度は、自分のPCに保存されている作成ファイル(htmlファイルなど)をサーバーに転送しなければなりません。その際、専用のソフトが必要となります。)
   ↓
7.検索エンジンへ登録する
(知り合いだけに見てもらうのであれば不要ですが、作ったホームページにアクセスを集めるためには、検索エンジンへの登録が必要でしょう。)


次回以降は、それぞれの作業について解説したいと思います。


スポンサーサイト
ホームページ公開までの手順 | 【2007-08-06(Mon) 22:30:35】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ブログ内検索
リンク
RSSに登録

My Yahoo!に追加

FC2ブログランキング
スポンサードリンク

オススメの情報
オススメの情報 - その2





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。