プロフィール

Author:データベース小僧3号
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
ホームページを作る前に・・・
どうですか?テーマ、ジャンル、コンセプトなど、ホームページの核となる部分を決めることの重要性がわかっていただけたでしょうか?

ホームページを作るには、html などの技術的な部分を覚える必要もありますが、まずは、その前に、ホームページのテーマ、ジャンル、コンセプト、誰に、何をしたいか、を決めることです。

自分がひとつの雑誌の編集者になったつもりでホームページを作りあげてみてください。

そう考えると、結構面白そうでしょ!?

それから、ホームページは1つ作ればよい、なんてルールはどこにもありませんので、作りたい数だけ作ればいいと思います。最初から、思い通りのホームページを作りあげることは容易ではありません。

あとから、いろいろ「あーしてみたい」「こーしてみたい」「あーすればよかった」「こーすればよかった」などと、次々とアイデアが浮かんでくるものです。

1つ作れば、だんだんとホームページを作るコツがつかめてくるので作業効率も良くなってきます。ですので、ホームーページを1つ作って満足するのではなく、できれば、複数個作りたいものです。

家は3回建て直して、はじめて満足のいく家に住める、ということを聞いたことがあります。

そう考えると、ホームページって家を買うのに似てますね(ホームページなだけに・・・失礼しました・・・"^=^)。

何事も最初から思い通りにいくことはまれです。ホームページも、同じく、何個か作ってみて、だんだんと満足のいくホームページが出来上がっていく、そんな心構えも必要なのかもしれませんね。


スポンサーサイト
ホームページを作る前の基本的なこと | 【2007-04-19(Thu) 23:29:39】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ホームページのページ構成
テーマ、ジャンル、コンセプトなど、ホームページの概要を決めたら、次にページの構成を考えましょう。


例えば、「ペットに関連するアフィリエイト商品を紹介して、アフィリエイトで稼ぐためのホームページをつくる」と決めたとします。

そうしたら、次にページ構成を決めます。ペット飼育体験記、ペット飼育に役立つ情報、ペットのお悩み相談、ペット好き集まれ(掲示板)、などのメニューをトップページに掲載して、あとは、そのメニューごとにそれぞれの内容を記載していきます。

これで、もう立派なページ構成が出来上がりますよ。あとは、それぞれのページで記載する内容とからめてアフィリエイト商品をさりげなく紹介・挿入すれば、あなたが考えたテーマ、ジャンル、コンセプト、何がしたいか、誰に伝えたいか、つまり、「ペット好きに対して、ペットに関連するアフィリエイト商品を紹介して、アフィリエイトで稼ぐためのホームページをつくる」、という考えが反映された立派なホームページができるでしょう。

このように、わかりやすいページ構成とすることにより、自分自身でも整理がつきますし、また、何よりも訪問者にとって非常にわかりやすく、便利なホームページになるわけです。

ホームページを作る前の基本的なこと | 【2007-04-18(Wed) 23:24:54】
Trackback:(0) | Comments:(1)
誰に伝えたいかを決めよう
テーマ、ジャンル、コンセプト、何をするのか、が決まったら、今度は、それらを誰に伝えたいのか具体的に考えてみましょう。


「友達のAから、ペットを飼いたいと相談されたので、いろいろとアドバイスして喜ばれた。せっかくだから、アドバイスしてきたことを整理して、ホームページに載せよう。同じく、これからペットを飼いたいと思っている人に役立つかもしれないし、それに関連するグッズのアフィリエイトで稼げるかもしれない・・・」

など、具体的に考えてみましょう。

(今回はちょっと短めでした・・・)

ホームページを作る前の基本的なこと | 【2007-04-17(Tue) 23:48:48】
Trackback:(0) | Comments:(0)
そのホームページで何がしたいかを決めよう
これは、テーマ、ジャンル、コンセプトと共に重要な部分です。

ホームページで何がしたいか、が決まらないと、どのようなホームページをつくればいいのかイメージがわきません。コンセプトや何がしたいのかが決まっていないと、ホームページのページ構成も整理することができず、訪問者にとっては非常に見づらいホームページになってしまいます。

最悪の場合、自分自身でもわけがわからない、整理がつかないページ構成になってしまいます。物品を販売するのか、アフィリエイトで稼ぐホームページを構築したいのか、情報商材を販売するのか、知名度をあげたいのか、など、そのホームページで何がしたいのかを決めましょう。

例えば、「海外でみつけてきた雑貨を販売するためのホームページをつくる」とか、ペットを飼っているので、「ペットに関連するアフィリエイト商品を紹介して、アフィリエイトで稼ぐためのホームページをつくる」など、まずはホームページのテーマ、ジャンル、コンセプトとともにそのホームページで何がしたいのかを決めましょう。

それが決まれば、あとはその考えを反映させるようなページ構成にしていけばよいのですから・・・ページ構成の考え方については、別の機会にお話ししたいと思います。

ホームページを作る前の基本的なこと | 【2007-04-16(Mon) 19:39:25】
Trackback:(0) | Comments:(0)
まずはテーマ、ジャンル、コンセプトを決めよう
ホームページをつくる前に、まず、テーマ、ジャンル、コンセプトを決めましょう。

「海外でみつけてきた雑貨に関するホームページ」、とか、ペットを飼っているので、「ペットに関連するホームページをつくる」、など、まずはホームページのテーマ、ジャンル、コンセプトを決めましょう。

ホームページをつくるのに、テーマやジャンル、コンセプトが決まらないと、つまらないホームページができあがるだけです。

ホームページをつくって自己満足で終わるのであれば良いですが、やはりホームページは第三者に見てもらってナンボの世界。

ホームページは、ある意味、本や雑誌に似ています。


突然ですが、ここでちょっと質問です。

あなたは立ち読みしたことありますか?

立ち読みをするとき、あなたはなぜその本や雑誌を手にとって読んだのでしょう?
立ち読みするときって、まずは表紙を見ますよね。そして、自分の興味のあるジャンルや目を引く表紙の場合に「中身はどんなかな」と思って、パラパラとページをめくると思います。

ホームページも同じです。表紙の部分がちょうどホームページのトップページといったところでしょうか。

ホームページのトップページを見て、「つまらなそう」「何のホームページがよくわからん」と思われてしまったら、ハイ、それまで。他のページが見られることはないでしょう。

そうならないためにも、まずは土台となるホームページのテーマ、ジャンル、コンセプトをしっかり検討して決めましょう。


ホームページを作る前の基本的なこと | 【2007-04-15(Sun) 16:30:23】
Trackback:(0) | Comments:(5)
ブログ内検索
リンク
RSSに登録

My Yahoo!に追加

FC2ブログランキング
スポンサードリンク

オススメの情報
オススメの情報 - その2





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。