プロフィール

Author:データベース小僧3号
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
ブログによるホームページ作成の特徴
ブログには、自分で独自のドメインを取得して、Movable Type などのサーバーインストール型のブログ作成ツールを利用する方法と、無料ブログ(なかには有料ブログもあります。)を利用する方法があります。

それぞれ一長一短はありますが、手始めに行うのであれば、設定が簡単な無料ブログのほうがよいでしょう。

無料ブログのメリットは、設定が簡単なのと、新規の記事を書いた場合に、新着記事としてプロバイダー(無料ブログを提供している運営者、サイトのことです。)のサイトで紹介される点です。

ただし、人気のプロバイダーは、利用者がたくさん(多いところでは100万人を超えます。)いるので、トップページに新着として記載されているのは、わずか数分です。場合によっては、1分もトップページに掲載されないケースもあります。

逆にデメリットは、独自のドメインがもてない、サーバーに自由なファイルを転送できない(独自に使えるサーバーが提供されていません)、無料なのでサイトがいつなくなっても文句はいえない(プロバイダーによるブログ運営終了など)です。

次に、Movable Type などのサーバーインストール型のブログ作成ツールを利用するメリットは、独自ドメインでのホームページ作成ができる、サーバーをレンタルしている場合、そのサーバーでブログを運用できるため、プロバイダーの影響を受けない、などです。

無料ブログのデメリットの逆ですね。逆に、デメリットは、インストールの作業があり、ちょっと面倒、アクセスは自分で集める、ですかね。でも、アクセスを自分で集めるのは、無料ブログでも同じなので、デメリットではないかもしれませんが・・・

以上、ざっとこんな感じです。
スポンサーサイト


ホームページの形態を考える | 【2007-05-25(Fri) 23:38:35】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
リンク
RSSに登録

My Yahoo!に追加

FC2ブログランキング
スポンサードリンク

オススメの情報
オススメの情報 - その2





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。